+++おいしぃ器+++

父が作る益子焼と娘の料理。 和食器を身近に感じていただけたらと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070904161748.jpg



火曜日から2学期がスタートしました!!
さっそくお友達のおうちに遊びに行く約束をしてきてました。
まだ午前保育なので幼稚園が終わったらそのままお邪魔してお昼もご馳走になるそうなのでお土産に*ショコララウンド*を焼きました。

パンを焼くのもとっても久しぶりです。
毎日オニギリを持ってお出かけしていたので結局、夏休み中パンを焼いたのは4回くらいかな。
久しぶりのパンに出来上がりドキドキだったけど何とか焼けたのでよかったです♪

1ヶ月半くらいあった夏休み。
虫捕りしたり水遊びをしたりとあっという間に終わってしまいました。
誕生日に買ってあげた昆虫図鑑が大活躍で毎日虫を捕まえては一生懸命調べていました。

2学期はバザーや運動会など色んな行事が盛りだくさんです。
今学期も元気に登園してくれるといいな♪



夏休み中お休みをしていたブログですが今日の更新を最後にしようと思います。
2007.09.06 07:49 | *ブレッド* | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070803120655.jpg



今日のお昼は*ナポリタン*です。
その上にトロトロ卵も乗せて*オムナポリタン*に。
旗がさしてあるかないかで子供の食べっぷりも違います(笑)
自家製のプチトマトを添えていただきま~す。

夏休みに入って熱を出してしまったうちの子達。
しばらくはおうちの中の生活だったので忙しくもなく具合も悪かったので昼寝の時間も長めでした。

ここのところ家にいるよりも外に出ていることの方が多いのでパソコンに向かう時間がかなり限られてきました。
そして、昼寝の時間帯も上の子と下の子では違ってきます。
出来れば、コドモが起きている間はパソコンに向かいたくはないのでコドモの夏休み期間中、私のブログも*夏休み*に入ろうかと思います。
コドモが寝た後、夜更新すればいいのだろうけど、2歳になった下の子の夜泣きも始まってきました。
一緒に寝ていてあげれば起きる回数も少ないので今はコドモと一緒に寝起きしています。



今しかないこの時期、コドモと一緒に思いっきり遊んで楽しい夏休みを過ごしたいと思います♪





+++暮らしの中に陶器を+++
両親の益子焼のHPです。のぞいてみてくださいね♪
2007.08.03 12:21 | *ゴハン* | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070802092806.jpg



伊豆の今井浜に行ってきました~。
子供が生まれてから春・夏・冬の年に3回お世話になっている主人の会社の保養所に今年も2泊3日で行ってきました。
今までは混む時期を外していっていたのですが今年からは幼稚園が休みの期間にしか行けないのでシーズン真っ只中!!
いつもはのんびりな感じなのですが今回はさすがにみんな忙しそうでした。

ここの宿、何がいいかって、お料理がとっても美味しいのです。
2年位前にシェフが変わって料理もカジュアルフレンチみたいな感じに変わりました。
海の近くなのでお魚もとっても美味しくて大満足です♪
残念ながら写真は撮る暇がありませんでした・・・。
温泉にもいっぱい入って海にも行ってのんびりと過ごせました。


トップの饅頭は伊豆に行くと必ず立ち寄る伊東市にある*伊豆一の蔵*
ここの蔵蒸し万十がとってもおいしいです。
皮が厚めでモチモチと食感がいいのです。
今日のオヤツに緑茶と一緒にいただきました~。

関東地方、昨日梅雨明けしたはずのなのに今日は不安定なお天気です。
晴れ間が見えたかと思うといきなりの大雨!!
午後からは晴れるのかな。

今、上の子と主人は*ららぽーと*にポケモン映画を見に行っています。
朝の8:30から上映してるんですね!!
そんな時間から見る人いるのかな(笑)





+++暮らしの中に陶器を+++
両親の益子焼のHPです。のぞいてみてくださいね♪
20070727171218.jpg



ココナッツミルクが大好きです♪
夏っぽい香りと甘ったるい感じがお気に入り。
ミルクと一緒にアガーで固めました。

上にはゼラチンで固めたオレンジゼリーをクラッシュして乗せてみました。
オレンジの酸味とココナッツの甘~い感じがよく合います。
グレープフルーツゼリーでも美味しかったかな★★★



今日から2泊3日で家族旅行に行ってくるのでその間お休みしま~す。
それでは行ってきま~す♪




+++暮らしの中に陶器を+++
両親の益子焼のHPです。のぞいてみてくださいね♪
20070729135923.jpg



今日は1月に仕込んだお味噌の*天地返し*をしました。
毎年、1月に仕込んで梅雨明け時に天地返しをして12月頃からいただいています。
今年は梅雨明けが遅かったのでちょっと遅めになってしまいましたが涼しかったのでカビが生えることもなく美味しそうなお味噌になっていました~♪
半年たっているのでもう食べられるのですがもう少し熟成させてから使いたいと思います。


今日は朝、選挙に行ってから網戸の張替えを主人のお願いしました。
暑い中頑張って張り替えてくれました。

その間私はパン焼き~。
みんなのリクエストでウインナーパンにしました。
カレー粉入りの生地にロングウインナー&ケチャップを乗せて焼きました。
スパイシーな感じで美味しかったです♪
残念ながら写真はありません・・・。
休日の昼食はいつもバタバタです(笑)




+++暮らしの中に陶器を+++
両親の益子焼のHPです。のぞいてみてくださいね♪
価格比較はベストプライス ブログランキング・にほんブログ村へ *ランキングに参加しています*
